2018年1月29日月曜日

1/29 クジラ調査

今日は、小笠原ホエールウォッチング協会主催の
クジラ目視調査に、調査員として参加してきました。

父島周辺を4つのエリアに分け、4隻のボートで同時に走り、
クジラの数を記録していきます。

朝8:00出港、この時は天気もよく、比較的穏やかでしたが、
島影から沖へ出るとかなりのうねりが、
風も徐々に強くなってきて、お昼前にはかなり厳しい海況に、
外洋を走るのはこれ以上無理と判断し、
沿岸域に戻っての探索に切り替えました。

ザトウクジラは岸近くの方が数が多く、あちこちにブローが、
風が強い時は行動も活発になることが多く、
ブリーチングするクジラもあちこちに、




ヘッドスラップをしながら近寄ってきたクジラは、
かなり近距離まで、




離れた後にも、ブリーチ連発!



この後はいよいよ海が荒れてきて、
14時頃には帰港しました。

厳しい海況でしたが、かなりの数のクジラも確認出来て、
派手なパフォーマンスも見せてくれました。

明日からまたしばらく海が悪そう、
時間は2/1以降になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿