2017年3月19日日曜日

3/13〜16

海況が悪いながらもなんとか海には出られておりましたが、
今回の時化は強烈!遂に中止の日が出てしまいました〜。

ゲストが到着したのは13日お昼、14、15は中止の可能性が大、
ゆっくり楽しめるのはこの日の午後のみになりそうなので、
日程を変えられる方は到着日午後からにしてもらいました、
この日は穏やか、クジラも沢山、


到着1時間後には海の上、クジラとの出会いも、
なかなか出来ない経験ですね(笑)

14は台風並みの強風!完全クローズに、
15日は湾内ならなんとかという感じでしたが、時化の影響で透明度が悪い、
それでもという方のみでシロワニポイントでダイビング、

かなり濁ってますが‥

透明度は7、8mといったところ、
シロワニになんとか会えてよかったです。

16日出港日も波がまだ高く中止に、
この便のゲストは何とも残念な結果に、
海さえ良ければ見所も多かったのに、悔やまれます‥

出港後はまだ波が多少残りましたが回復、
クジラはやや数が減った印象ですが、それでも広い範囲で10頭近く、
5、6頭の集団も見られました。




メスを奪い合うオスの集団でメイティングポッドと呼ばれます、
西島から南島まで、かなり長い距離を並走しました、
この中から離脱した一頭が突然ブリーチ!



こんな光景をお見せしたかったのですが

さて、本日は入港日、とりあえずは穏やかなようです(笑)

気温20度 水温21度 透明度15〜20m

0 件のコメント:

コメントを投稿