2016年11月27日日曜日

11/24〜27

本土は雪も降ったこの4日間、小笠原は風ビュービュー!
ザトウクジラの目撃情報も日に日に多くなっています。

トビエイのシーズンもあとわずか、今回もリクストをいただいていますが、
24、25は潮も海況も合わずに断念、
群れをじっくり撮影出来る場所へ、






写真のマダラエイ、ネムリブカにアオウミガメ、イソマグロ、ヒレナガカンパチ、
アジアコショウダイとヨスジフエダイの塊も見事でした。

合間にはハシナガイルカも



西側のうねりが落ち着いた26日にやっと閂ロックへ、
トビエイは15枚ほど


マダラトビエイも5、6枚、オグロオトメエイとエイ3種類、
イソマグロにギンガメアジも見られました。

この日は小港海岸の沖で3頭のミナミハンドウイルカにも、
かなり泳ぐスピードが速かったのですが、1回スイムが出来ました。

27日はひょうたん島の北側の静かな場所で2頭のザトウクジラが、
やっと静かな海況で落ち着いてウォッチング出来ました〜、
11月にしては目撃回数も多いですね、今年は冬の訪れも早いようです。

気温26度 水温23〜24度 透明度20m

0 件のコメント:

コメントを投稿